乃木希典 入門

乃木希典の伝記。その生涯と評価について。

乃木希典について出典を明らかにしつつ書いています。

乃木希典の伝記:「乃木希典伝(全)

乃木希典の評価などに関する主な記事の一覧:「『乃木希典入門』について

村野鉄男はなぜ「乃木大将」と呼ばれるのか?

令和2年(2020年)3月30日から放映されている連続テレビ小説『エール』に登場する村野鉄男の少年時代のあだ名は「乃木大将」です。乃木大将とは、乃木希典のことです。

 

村野鉄男のモデルとされる野村俊夫が生まれたのは1904年11月21日。

その5日後である11月26日には乃木希典率いる第三軍が旅順要塞に第3回総攻撃を行う、という時期でした。

 

主人公である古山裕一や上記村野鉄男が小学生になってしばらくしたころ(1912年)、乃木希典は自刃します。

 

村野鉄男が「乃木大将」とあだ名されるのはなぜでしょうか。

ガキ大将→大将といえば→乃木大将

という単純なことかもしれません。

ですが、ただ単に「大将」ということなら、東郷平八郎でもよいはずです。

 

乃木希典は、部下の横領という不祥事に心を痛め、躊躇なく職を辞する潔さをもっていました。

旅順要塞攻略後、敵将・ステッセルを紳士的に扱い世界的な賞賛を受けました。

 

また、乃木希典は、漢詩をよく詠みました。

明治天皇の影響により、和歌もよく詠みました。

 

このように筋を通そうとするところや、詩歌を愛したところは、乃木希典と村野鉄男とに共通するところです。

こうしたところが「乃木大将」と呼ばれる所以かもしれません。